ブログBLOG

ブログ 2018.05.17

清水区本町の家 お引渡し

先日、静岡市清水区本町に涼温な家が完成しました。

 

古くからある商店街と住宅街が入り混じった道路沿いに、間口2間、奥行き40mという敷地でしたが、
お隣の空き家を売却していただき、間口4間となりました。

1階にLDKと水回り、寝室を配置。2階は趣味の部屋兼お孫さんやご家族が来られた時のゲストルームを配置。

間口が広がったことで、平屋に近い計画と、採光の確保ができました。
特に採光については、以前の家では昼間でも電気をつけていましたので、特に考慮して計画をしました。

外観は、古くからの街並みに溶け込めるよう、落ち着いた印象になるように心がけました。

玄関正面に坪庭を配置し、目線の先に豊かな緑と光を取り入れています。

建物をなるべく西に寄せることで得た東の窓からリビング、ダイニングに採光を取っています。
さらに、リビング上部を吹抜けとすることで開放感が出ています。

廊下などでも暗さを感じないように視線の先になるべく開口を設けています。

2階は隣家の2階と重ならないように配置することで、窓からの眺望も取れました。

UA値0.35、C値0.3と超高性能な外断熱の家に涼温換気システムで、夏も冬も快適で豊かな生活を送っていただけることと思います。

N様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

加藤住宅
〒417-0011
静岡県富士市鈴川本町4番20号
PAGE TOP